T-CUBE|近畿で 温熱環境改善で住まいを健康的にする建築士事務所

お問合せ
LINE相談
改正ブログ

北米パッシブハウス視察 2日目

室温で健康を支えるお家をつくるT-CUBE相談役の改正 総一郎です。

今日もシカゴの建築視察です。

エスコートしてくださるパッシブハウスUS認定コンサルタントの岡田早代さんの車は黄色のジープ。カローラでレンタカーを依頼したら、今はこれしかないとカローラ価格でレンタルできたとか。爆

午前中は過去に10棟のパッシブハウスを設計し、明後日から11棟目を着工される設計事務所のレクチャー。

事務所で省エネ部材のレクチャーを受け、リスが走る図書館で座学と質問。

所長さん(名前忘れた笑)は終始にこやかで、それでいて準備は万端!スタッフも感じのいい人ばかりで、居心地良くて、ついついうとうとの場面も(ジェットラグが、、、笑笑)

午後からは家内のデザインの参考のために世界三代巨匠のフランク・ロイド・ライト設計の教会と自宅兼事務所見学。語り尽くせない逸話(良くも悪くも?爆)を残した巨匠だが、設計上の繊細な気配りと街に溶け込みながら圧倒的な存在感を与えるデザインに感激。

アメリカで8件の世界遺産を、そして日本でも現存建築物4件の内3件が重要文化財、1件が登録有形文化財なので、現存建築物全てが日本の文化財なんです。

山邑邸(ヨドコウ迎賓館)が世界遺産に追加登録されるという話も最近聞きましたが、どうなったんでしょう。

ディナーはみんなで3代続く日本料理店へ。🍺🍶、ツマミの枝豆や寿司、刺身は日本の居酒屋並みか並み以上のお味!

アメリカ人向けなのか、量が半端なく、締めの天ぷらうどんは単体でも満腹するような量で、女性陣4人全員が食べ切れなかった、、、

珍しいブラックレモンのカクテルもありましたよ。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP